2015/03/08

半世紀前のウイスキー陶器ボトルが出て来た。未開封だ。




物置で眠っていた陶器ボトルのウイスキー。
"Long John" 8 Year Old Scotch Whiskey
出て来た。未開封である。

40年程前、ヨーロッパを旅して買った酒だ。
小学校の図画の授業に写生させられた
洋酒瓶とリンゴを思い出して買ったのだろう。
当時、海外旅行の土産として人気があったのは、
空港の免税店で買うジョニー・ウオーカー
「ジョニ赤、ジョニ黒」が定番だった頃だ。
この酒は陶器ボトルだから書棚に飾っていたが、
物置に仕舞い込み、すっかり忘れていた。

未開封とは言え、約50年も経過した
ボトル入りのウイスキーは飲めるのだろうか?

ネットで調べて見たら、
アルコールが40%以上なので雑菌などの
繁殖は不可能で劣化する事は無い。
特に紫外線が入らなければ大丈夫らしい。
20年以上経つと沈殿物が出る可能性があるが、
ウイスキーに含まれる香味成分の結晶化なので
問題は無いと書かれている。

今夜、食事の後で試飲してみよう。 ハハハ
あの頃を思い出しながら・・・


No comments:

Post a Comment